てらりんぶろぐ



 超不定期でごめんなさい><><><><>   昔のテンプレに戻してみた^^^^^^^^^





さらに近状報告

 こんにちは。
 もう年末ですね。
 近状報告です。

 ひとまず会社はまだやめていません。

 最近は年賀動画なんてものを作ったりしています。
 概ね順調なような感じです。
 正月には間に合いそう。

 年明けから、転職に向けて作品を作っていこうと思います。
 憧れの某ゲーム会社を目指します。
 月日が経つのが割と早く、現在のさして楽しくも無い会社で大して興味を惹かれない業務をやりながらくすぶってるのはいい加減まずいんじゃないかと思ったので。
 夢は独立! だったのですが、さすがに足がかりが無さすぎます。
 今は自分にできることをやるばかり。
 というわけで、ホームページ作るとかどうとか言いましたが、たぶんなくなります。
 ごめんなさい。

 次の報告は、いつになるか分かりませんが・・・もしかしたらこのブログを閉じるときになるかもしれません。

 それではみなさん、良いお年を。

近状報告

 どうも、てらりんです。

 すっかりご無沙汰しまくりんぐで色々とアレでした。
 ごめんなさい。
 ブログの存在すらほとんど忘れてました。

 ひとまず、会社はまだやめてません。
 前回のコメントが昨年夏とかでしたが、その頃は某グループ制作に参加してますた。
 そのあたりで色々と身辺に変化がありまして、制作が終わったのが昨年末あたりだったのですが、最近までだいぶだらけてました。サーセンw
 コメントでは書きましたが、その頃にPCも新しくなったりしました。

 今はまた新しいグループ制作に参加しています。
 それとは別件で、摩耶2008のUの方を買いまして、個人で映像作品を作っています。
 その作品が出来上がったあたりで、ウェブページでも開こうかと思っています。(のんびりやってるのでその前に開く可能性もありますが)
 ブログでも別にいいんですが、サブコンテンツとして設ける可能性はあるものの、メインではやっぱり使いにくいなーと。
 その時は、ここで告知もしていくつもりです。
 このブログに関しては、古い作品なんかをあまり視界に入れたくないとか身バレスレスレなネタが無くもないという問題があるので、最終的には閉じてしまうつもりです。(グループ制作で通った名前があるので、HNもそっちに変えますw)

 RigのTutor作るとか言ってたのに完全放置でサーセンした。
 ここが隆盛だった頃にご愛顧くださった方々がまだ見てくれているとも思えませんが、色々とごめんなさい。
 ウェブが出来て、やる気になったら続き書きます。(そればっかり言ってますが・・・)
 まずはここのコンテンツの移植からですがねw

 というわけで報告でした。
 これからはちょくちょくここも覗こうと思います。
 スパムTBとかは面倒なので消しませんw

コンポジットだ

 CGネタはやめると言っておきながら、あえて何か書こうと思うとCGくらいしかネタがない私ですよ。

ゆびわものがたり




続きを読む »

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

てらりんぶろぐは生まれ変わります!

 なんてね・・・。



 ひとまず、今日は4月1日です。
 私が社会人となって一年がたちました。
 このブログを完全放置してから5ヶ月もたちました。

 というわけで、このブログは閉鎖します。




















































続きを読む »

なんか描いてみた

 習作。
そら!

 思ったよりは良いものが描けたのでビックリ。
 今までも何回か空の絵には挑戦してきたのですが、毎回ダメダメで困っていたのです。

 今回の勝因
・雲の形状やライティング、構図は写真トレス
・毎日の練習で手が少し動きやすくなっていた
・根気があった
 ってとこでしょうか。

 今後の課題
・最初の色選びをちゃんとやる
・描画段階から遠近を意識する
・光源もちゃんと意識する
 かな。
 手前の雲なんかが特に光陰はっきり出すぎててダメス。(最初に描いたから?)
 あと、最終的な絵を考えずに描いていたので、マッチングも甘いかも。

 まぁともかく、これからもこの勢いでがんばっていこうと思います。


 いやしかし、学生時代にわざわざ輸入販売で買ったKPTcollectionが初めて役にたちそうな予感です。
 このレンズフレアはかなり使えるかも('-`)

背景っぽいものの考察

 超久々更新。
 最近は3D以外の何かをはじめようとしています。

 というわけで、ちょっとしたプロジェクト(?)のため、背景CGに3Dからアプローチ。

 要は手書きがだめぽなので3Dで上手く何かできんかなーとか思ってみたわけですよ。

続きを読む »

本を作りたい

 Mayaの本を作りたいです。

 ということで、当面の目標は本の出版w

 いつになることやら。

Rigging & CharacterSetup #5 Constraint

 突発連載チュートリアル第五回
 目次はこちら
(連載物です。前の記事を読んでからのほうが分かりやすいと思われます)

続きを読む »

100質?バトン?

 何か周ってきました。
 長いので分離しておきますw

続きを読む »

今週あたりから

 自宅に作業を持ち帰っていまして、更新する暇がなさそうです。

 みなさんさようなら。

 気が向いたら適当に更新すます。

 その前に今やってるやつが終わるといいんだけどね。

君にマテリアル!

「やぁ、キャシー」
「あら、トムじゃないの!」
「今日は君の誕生日だろう? 心から祝福するよ。ハッピーバースデイ、キャシー!!」
「覚えていてくれたのね! とても嬉しいわ!」
「僕のこの祝福の気持ちはとても言葉じゃ表現し尽くせないんだ。だから、君にプレゼントを用意したよ!」
「あら、どんなものかしら?」
「それは・・・このマテリアルさ!!」
「まぁ・・・! なんて・・・ステキ!!」
 そんなマテリアル。

続きを読む »

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

萌えキャラの表皮

 すみません、正直やっつけ仕事です。

続きを読む »

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

萌えキャラっぽいもの?

 なんとなく興味が湧いたので挑戦してみました。
 正直むずかしいです。

続きを読む »

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

ぷろしーじゃるな目

 眼球の作り方です。
 プロシージャルで作ります。

続きを読む »

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

顔のこと

 なんか顔の割り方について描くことにしました。
 何となく期待されているらしいので。
 自意識過剰とか言うな!

続きを読む »

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

スキンなシェーディングネットワーク

 ここ数週間、休日に暇が無かったので、昨夜~今日にかけてMayaを弄りまくった。
 Maxで溜まったストレスを発散する意味もこめてw

 Mayaといえばやっぱりシェーディングネットワーク!ということで、相も変わらずスキンシェーダーに挑戦。
 途中経過ですが報告です。

続きを読む »

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

maxを使ってみたり

 使ってみたり、っていうか会社がMaxなので使わざるを得ない。

 Maxは非常にめんどい。
 Mayaに慣れてるせいもあるんだろうけど。
 メニュー系がタブで切り替えれるのはいいと思ったけど、何でもかんでもモディファイアとか言っちゃってるのは如何なものか。
 Mayaのノード構造みたいに、ひっそりと、しかし堅実に動作して欲しいものですが、どうにも動作が変。
 私の慣れの問題ですかね?
 バーテックス弄りたい時にいちいち編集可能ポリゴンに変換とか選ばせるのやめてくれ。
 なんかマテリアルエディタみたいなのも細々しててしかも設定項目少ないし。
 作りが変にキャッチーで、全体的に堅実さがどうも感じられないんだよね。

 とまぁ、上記は私の慣れの問題とも言えるのでしょうが、しかし少なくともUV編集機能は最悪です。
 わけわかんない。
 UVエディタみたいなのも使いにくいし、何かモデル編集とか全般がスピーディーじゃない。
 変な手間をかけさせないでくれ。
 今日なんか立方体とシリンダーの展開にそれぞれ1時間くらい手間取ったし。
 もうやだヽ(`Д´)ノ

 しかしこれからは仕事でこれを使っていくのか・・・orz

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

タバコは20歳になってから

 なんか絵を描かなきゃいけないんだけどいまいちパッとしないのでちょっと前の絵を載せてみる。
ぴーすらいと
 値上がりです。

 なんとなく323みたいな顔かも?
 この目は割と描きやすいかもしれません。
 好みではないけど。

頭部(一応完成)

 一応完成です。
あたま1

あたま2
 一応、両方ともpersp撮影です。
 見直してみると目と目がちょっと離れすぎてるのと垂れ目なのが気になりますかね。
 要修正です。
 耳は以前のモデルの使いまわし。
 あんなメンドイのやってらんね。
 と言いつつ修正に相当時間がかかってますが。
 ライティングが適当なのはご愛嬌です。

 特記事項としては、全体的に工程の見直しをして、目・口・鼻なんかを作るための土台を先に用意するようにしたくらいでしょうか。
 中のリング状のエッジを引く前に一番大きい輪による平面をベースに用意しておけば、後々の作業が楽になるっぽいですね。

 身体は製作中なのでまだ載せません。

続きを読む »

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

何かを制作中

 耳~頭をどう流すかですごく悩んでいます。
 線を増やしすぎるのもあれだしなぁ。
あたまー

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

おなまえ:てらりん
うまれたひ:秘密
せいべつ:攻め
しょくぎょう:ぐらひっか

人間ってのは気を抜くと漫然と生きてしまう、ということをブログで痛感。
気付くと放置してるもんなー。
あれやるこれやると言っておきながら、何もやってないね。

リンク

このブログをリンクに追加する

うさちゅん

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぶろぐないけんさく

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

イロイロ☆


人気blogランキングへ



・BLOOG-RANKING【投票】

 

RSSフィード

