てらりんぶろぐ



 超不定期でごめんなさい><><><><>   昔のテンプレに戻してみた^^^^^^^^^





コンポジットだ

 CGネタはやめると言っておきながら、あえて何か書こうと思うとCGくらいしかネタがない私ですよ。

ゆびわものがたり




続きを読む »


テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

君にマテリアル!

「やぁ、キャシー」
「あら、トムじゃないの!」
「今日は君の誕生日だろう? 心から祝福するよ。ハッピーバースデイ、キャシー!!」
「覚えていてくれたのね! とても嬉しいわ!」
「僕のこの祝福の気持ちはとても言葉じゃ表現し尽くせないんだ。だから、君にプレゼントを用意したよ!」
「あら、どんなものかしら?」
「それは・・・このマテリアルさ!!」
「まぁ・・・! なんて・・・ステキ!!」
 そんなマテリアル。

続きを読む »

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

スキンなシェーディングネットワーク

 ここ数週間、休日に暇が無かったので、昨夜~今日にかけてMayaを弄りまくった。
 Maxで溜まったストレスを発散する意味もこめてw

 Mayaといえばやっぱりシェーディングネットワーク!ということで、相も変わらずスキンシェーダーに挑戦。
 途中経過ですが報告です。

続きを読む »

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

頭部(一応完成)

 一応完成です。
あたま1

あたま2
 一応、両方ともpersp撮影です。
 見直してみると目と目がちょっと離れすぎてるのと垂れ目なのが気になりますかね。
 要修正です。
 耳は以前のモデルの使いまわし。
 あんなメンドイのやってらんね。
 と言いつつ修正に相当時間がかかってますが。
 ライティングが適当なのはご愛嬌です。

 特記事項としては、全体的に工程の見直しをして、目・口・鼻なんかを作るための土台を先に用意するようにしたくらいでしょうか。
 中のリング状のエッジを引く前に一番大きい輪による平面をベースに用意しておけば、後々の作業が楽になるっぽいですね。

 身体は製作中なのでまだ載せません。

続きを読む »

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

何かを制作中

 耳~頭をどう流すかですごく悩んでいます。
 線を増やしすぎるのもあれだしなぁ。
あたまー

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

作品を載せてみる

 私の原点でありながら今まで作ってこなかった恐竜を作ってみました。
 適当だけど。

 らぷた01

らぷた02

 特に書くことないっす。
 本当はDisplacementの実験に使いたかったんだけどMRのディスプレイスがえらい重くて断念したくらいかな。
 たぶんHDDの空き容量が1.7GBしかなかったせいだと思いますが。(Mayaもたぶん仮想メモリ使ってるよね?)

 そんな感じです。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

蜘蛛ってかっこいい

 今は蜘蛛を作っていたりします。
 ローポリのモンスター的なやつなんですがね、蜘蛛って案外形状が分からんなーと思って参考資料を探してたんですよ。
 そしたらいい感じに敵っぽい奴を発見!
 クサグモタソ←蜘蛛とか嫌な人は見ない方がいいですw
 頭胸部がかっこいいと思うのです。
 写真で見る分にはw
 なんかミニ四駆とかにちょっと似てると思うのですが、私だけですかねぇ。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

完了しちゃったそうです

 Autodesk Completes Acquisition of Alias

 買収完了ってことで、今後徐々にAliasのサイトなども変わっていくことでしょう。
 Mayaの運命がどうなるのか、非常に不安であります。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

私流のローポリ作成術

 最近、個人でローポリモノばかりガリガリ作っている。
 まぁ理由は交々あるのだけど、ともかくローポリばかり。
 なので、なんとなくコツというか私流のノウハウというか、そういうものを書いてみることにします。

続きを読む »

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

放置してますたが・・・

 さて、最近めっきり放置しておりましたこのページですが、さすがにこれはまずいと思うのです。
 なので、最近作った小作品でも載せますね。

続きを読む »

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

オートデスクのエイリアス買収に関するFAQ

 というものが出ていたので、読んでみました。
 これ
 要約を置いておきますね。

続きを読む »

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

作品を載せてみる

 諸々の事情により公開可能となりましたので、作品を載せてみることにしますね。
 というわけで、ちょっと前まで作ってたあちゃこさんです。

続きを読む »

Mayaの行方はどうなるのか

 さて、Aliasが買収されちゃいますね。
 日本語ソースも(簡単にですが)出ました。

 まぁ、買収ですし、たぶんMayaは消えることになるでしょう。
 そもそもMaxとMayaは競合ソフトなので、同時に生きていくことはたぶんできない。
 んで、AutodeskがAlias食っちゃったんだから、よくて新ソフト(通称MAYAMAXX)、最悪の場合機能吸い取りでMaxに統合ですかね。

 既存のMaxユーザーの人にとっては大したこともないんでしょうけど、Mayaユーザーとしては胃が痛いです。
 まぁ、就職予定の会社Max使いだし別にいいんだけどね・・・。
 あぁ・・・でも、Mayaのこのインタフェースとお別れとなると寂しいなぁ・・・つД`)

 まぁ、ニューリリースに関しては早くても来年夏までお預けですかね。
 少なくとも、両ソフト共に最新バージョンが出たばかりですし、一年くらいは安心して使っていけるんじゃないかな。
 しかし、青天の霹靂とはまさにこのことですね。ほんとびっくりでした。


まっくす9はこんなろご?
 そういえば、某所でこんな画像を発見しましたが、どう見ても精子です。
 本当にありがとうございました。

AutodeskがAlias買収

 ちょwwwwwwおまwwwwwwwwwwwwwwwwww

 AutodeskがAlias買収らしいっすよwwwwwwwwwwwwwww

 どうなるのwwwwwwどうなるのよwwwwwwwwwwwwwww

 MayaとMaxが合体したりすんの?

 っていうかするんじゃねーの、これwwwwww

 某スレではMAYAMAXXになるに違いないとか笑えない冗談も飛んでましたけどねwwwww

 俺のMayaライフは5.0で終わりですか?

 最後に7.0買っておいた方がいいってことですか?

(;´ω`)びっくりだなーwwもうwwwww

Maya7.0PLE

 7.0PLEが出ましたね。
 いやー、触ってみたいけど、逆にフラストレーションが溜まりそうで手がでない・・・けど使ってみたい・・・けどどうせ買えないし・・・。
 ・・・やってらんね(´Д`;)

 今回のはFullbodyIKとかエッジループ(?)とかが魅力的ですね。
 なんか他にも色々あったけど忘れちゃったwwwww
 どうせ買えないのに必死で調べてもしょうがないしね!!
 私は5.0で満足ですよ!
 満足満足(´ω`)フフフヘヘ

 しかし、卒業したら16万くらいになっちゃうのか・・・。
 高すぎだよね。


 ま、あれです、3Dに興味のある人は無料だし使ってみてはどうでしょうかね。
 Mayaは面白いっすよ。
 あと、応援もよろしくネ☆

分かってたことだけど

 中々思っているようにはいかないものです。
 案外SpringとかSoftbodyとか面倒なことはせず、BlendShapeのみでやった方がいいのかもなーとか思ったり。
 RestLengthを高くしたらもやもやーっとした感じが出たので、これは利用していきたいものですが。
 ホントはParticleShaderをただ発光させてすませればいいかーと思ってたのですが、個々のふらふらした動きもつけたいので、数種類の動きをつけたモデルをInstancerで割り当てることになるかも。

 ひとまず、動き面ではなんとか問題なくいきそうです。
 ただ、モデルのVTXの密度がちょっと違うだけで、見た目もかなり変化してくるのが気になるかも。
 MayaでGrowさせるのはやめて、発光は編集班に任せた方が賢明なのかな。
 MayaGrowはVTXの密度が高いと型崩れが起きちゃって何が何やらさっぱり・・・。

(´ω`)みゅあーん
そういえば、Blogランキングとかいうのに登録してみましたよ。

スクックスに挑戦!

 少し前に話題にしました、スクックスさんのFFXIIのメイキングにありました「オブジェクトをUVの形状に展開するMEL」に挑戦してみました。

 いいところまでいったのですが、VTXとMAPのインデックスが一致してない!
 なんでー?(´ω`;)
 どうしたものか迷っております。

 解決できそうな案としては、
・インデックス番号を何とかして統一する
・ConvertSelectionに該当する機能でVTXをUVに変換
 のどちらかしか思い浮かびません。
 といっても、一つ目はたぶん無理でしょう。
 何か方法があるなら教えて欲しいものです。
 後者はどうでしょうかね・・・。
 なんか実行してもスクリプトエディタに何も出てこないんですよ。
 実質的な意味は無いってことですかね?

 UV座標はpolyMoveUVつかってPivot値を取得してるんですがね、直前の選択をUVからVTXに変えても、なんかさらに変な結果になるんですよ。
 なんなんでしょうかね。
 大混乱です。

 へるぷみーーーーーえーりーーーーん!!!

Mayaでおっぱい!

 いやね、ちょっと別件でSoftbodySpringとかテストしてたんですけど、なんかあのみょんみょんした動きが・・・なんか・・・こう・・・
  _   ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡
 って感じだったので、思わず作ってしまいましたよ。
 せっかくの休みをおっぱい制作でつぶす俺。
 それってどうなの?

 うpしようと思ったけど、動画系はうpできないしね。
 記事にするのやめるかーと思ったのですが、拡張子だけ変えてうpすればいいことに気付きました。
☆ダウンロード☆して、拡張子をm1vに変えてください。
 良く評価しても「乳が揺れるマネキン」レベルなので、年齢制限の必要はないでしょうwwwww

 大体全部で6時間くらいかな?
 思ったよりだいぶ時間がかかってるw
 テクスチャとか描くほどのものでもなかったので、DT3DSSをテクスチャなしで貼ってます。色がキンモーwwwwwです。
 B地区のあたりも変ですが、これはたぶん色が乗ってないせいかな。
 あと、前半分しか作ってないのでえらい薄っぺらいですwwww
 動作に関しては・・・おっぱいは難しい、ってことで。
 そういえば、女性の生乳作ったのは初めてだな。

 ってことで、おしまい☆

MayaIFFのバカ・・・つД`)

 昨日、悩んでたレンダリングがひとまず終わったんですよね。
 その後は、夜も遅かったのでひとまず寝たのですよ。
 で、さっきレンダリング済み画像を見てみたら、

 フ ァ イ ル 壊 れ て た

 MayaIFFのバカっ!!
 こんな簡単なこともできないなんて・・・もう・・・あ、あんたなんか知らないんだからっ!
 でも・・・私、あんたのこと・・・嫌いなわけじゃ・・・な、なんでもないわよっ!?
 そう、そうよ、あんた、デフォルト設定になってるから・・・これからも使ってあげるわよ!
 ありがたく思ってよね!?

 ヽ(`Д´)ノ

顔だよ顔!顔だってば!

 出席番号一つ後ろの人に
「てめぇゴルァ!くそつまんねー日記ばっか書いてないで3D屋らしく作品でもアップしてろよ!」
 って言われちゃいました。
 腕捻挫したくせにーm9(^Д^)プギャー

 というわけで、作品は企業さんに持ってく関係でアップは差し控えているのですが、顔だけなら大丈夫だろうと思ったので一応載せておきますね。
 白Lambertのみで坊主なので大丈夫でしょう。

 ☆見たい人だけどうぞ☆

続きを読む »

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

おなまえ:てらりん
うまれたひ:秘密
せいべつ:攻め
しょくぎょう:ぐらひっか

人間ってのは気を抜くと漫然と生きてしまう、ということをブログで痛感。
気付くと放置してるもんなー。
あれやるこれやると言っておきながら、何もやってないね。

リンク

このブログをリンクに追加する

うさちゅん

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぶろぐないけんさく

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

イロイロ☆


人気blogランキングへ



・BLOOG-RANKING【投票】

 

RSSフィード

