てらりんぶろぐ



 超不定期でごめんなさい><><><><>   昔のテンプレに戻してみた^^^^^^^^^





なんか描いてみた

 習作。
そら!

 思ったよりは良いものが描けたのでビックリ。
 今までも何回か空の絵には挑戦してきたのですが、毎回ダメダメで困っていたのです。

 今回の勝因
・雲の形状やライティング、構図は写真トレス
・毎日の練習で手が少し動きやすくなっていた
・根気があった
 ってとこでしょうか。

 今後の課題
・最初の色選びをちゃんとやる
・描画段階から遠近を意識する
・光源もちゃんと意識する
 かな。
 手前の雲なんかが特に光陰はっきり出すぎててダメス。(最初に描いたから?)
 あと、最終的な絵を考えずに描いていたので、マッチングも甘いかも。

 まぁともかく、これからもこの勢いでがんばっていこうと思います。


 いやしかし、学生時代にわざわざ輸入販売で買ったKPTcollectionが初めて役にたちそうな予感です。
 このレンズフレアはかなり使えるかも('-`)

背景っぽいものの考察

 超久々更新。
 最近は3D以外の何かをはじめようとしています。

 というわけで、ちょっとしたプロジェクト(?)のため、背景CGに3Dからアプローチ。

 要は手書きがだめぽなので3Dで上手く何かできんかなーとか思ってみたわけですよ。

続きを読む »

maxを使ってみたり

 使ってみたり、っていうか会社がMaxなので使わざるを得ない。

 Maxは非常にめんどい。
 Mayaに慣れてるせいもあるんだろうけど。
 メニュー系がタブで切り替えれるのはいいと思ったけど、何でもかんでもモディファイアとか言っちゃってるのは如何なものか。
 Mayaのノード構造みたいに、ひっそりと、しかし堅実に動作して欲しいものですが、どうにも動作が変。
 私の慣れの問題ですかね?
 バーテックス弄りたい時にいちいち編集可能ポリゴンに変換とか選ばせるのやめてくれ。
 なんかマテリアルエディタみたいなのも細々しててしかも設定項目少ないし。
 作りが変にキャッチーで、全体的に堅実さがどうも感じられないんだよね。

 とまぁ、上記は私の慣れの問題とも言えるのでしょうが、しかし少なくともUV編集機能は最悪です。
 わけわかんない。
 UVエディタみたいなのも使いにくいし、何かモデル編集とか全般がスピーディーじゃない。
 変な手間をかけさせないでくれ。
 今日なんか立方体とシリンダーの展開にそれぞれ1時間くらい手間取ったし。
 もうやだヽ(`Д´)ノ

 しかしこれからは仕事でこれを使っていくのか・・・orz

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

タバコは20歳になってから

 なんか絵を描かなきゃいけないんだけどいまいちパッとしないのでちょっと前の絵を載せてみる。
ぴーすらいと
 値上がりです。

 なんとなく323みたいな顔かも?
 この目は割と描きやすいかもしれません。
 好みではないけど。

たぶれっと

 タブレットというのはやっぱり人を選ぶのか、私はあまり使いこなせてない。
 そもそも手を動かすことが苦手というえらい矛盾した絵描き(?)なので、どうにもタブレットもだめなのです。
 妹の方がたぶん上手に使えるだろうな。
 Favoだから・・・ってのももしかしたらあるのかもしれない。
 Intuos3を使わせてもらったことがあるけど、あれはすごく良かったし。
 あんまりハードウェアのせいにするのは好きではないけど、FavoとIntuos3で差を感じたことも事実だったりする。

 そういえば、そもそも最近はタブレットをあまり使っていない。
 テクスチャ作成は全てマウスでやってたり。
 要はやってる内容が割とシステマチックと言うか、あまりアナログ的でないせいなんだけど・・・。
 テクスチャは手書き風に!っていう人ももしかしたらいるかもしれないけど、最近作ってるのは割と写実風(?)なローポリモノで、ベースが写真素材だったりすることもあって、やはりタブレットは必要なかったりする。
 写真をベースに色調整して陰影を書き加えていくだけ・・・ってのがほとんど。
 そりゃあマウスの方が楽ですよ。
 ショートカットにも手が届きやすいしね。

 そういうわけで、あんまり意味のないタブレット談義でした。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

metal gear solid 4 trailer

 私はゲームなんてものはほとんどやらないんですがね、MGS4のトレーラーがすごいらしいとの噂を聞いたので、見てきましたよ。
 こちらです。
 PS3の映像です。
 出るのが早いですね。
 ただ、映像の画質がちょっと荒いのが残念かも。

 まぁ、あれですよ、ぶっちゃけどこまでがリアルタイムCGなのか分からないっていうね。
 え、全編?www
 だったらすげーなwwwww
 まぁ、一番最初のFPS画面はたぶん間違いないと思うんですけどね。
 崩れた塀の断面が法線マップ使われてるっぽくて良かったですねー。

 まぁ、PS3ではシェーダーも使えるようになったっていうし、あの顔もハイポリにしてはちょっとあっさりしすぎだった気がするので、もしかしたらリアルタイムなのかも。
 サブサーフェス風のラインライトが出てたのはちょっと気になりますね。
 リアルタイムじゃなきゃ別に大したことはないんですけど。
 どっかそこらへん詳しい人はよろしくです。

第一回クロッキー大会

 なんとなく開催しまして5枚ほどクロッキーしました。
 15分が一枚、10分が4枚ですね。
 久々だったのでダメダメですが、やはりやってみるものです。
 気楽にやれるし楽しいですね。

 ☆画像がありますので☆

続きを読む »

私ってエンジニア?(´ω`)

 私って、「アーティストかエンジニアか」って聞かれたら、間違いなくエンジニアだと思うんです。

 Photoshop使い始めたのはもう6年も前ですが、その頃からイラストを描いたりするよりもフィルタ等を使った写真加工やロゴ等の生成をしたりする方が楽しかったですし、得意だったように思います。(今でもそれは相変わらずで、やっぱり絵を描くよりも加工・補正などを得意としていたりします)

 Mayaも同じで、モデリングやらアニメーションやらの絵作りは楽しいのですけど、それ以上にダイナミクスやデフォーマやMELなどの「組み合わせで力を発揮する要素」に魅力を感じているようです。

 もともと物を考えるのが好きな(というか、無駄に考え込みやすい)人間なので、アルゴリズミックな思考をパズル風に楽しむことができるようです。
 昨年度の頭頃に初めてパーティクルを触ったときからそれは薄々感じてはいたのですが、最近は特にそれが顕著になってきましたね。
 形作りなんかも楽しいけれど、何だか飽きてくるのです。
 その点、「こういう動作をしたい!」という目的の元に、既存の機能の組み合わせでその動作を再現するというのは非常に面白いです。

 そういうわけで、私はエンジニア寄りな人間なんですよ~という大して意味のない主張でした。
 プログラムやパズルなどが好きな方は、一度そっち方面でいろいろ考えてみてはいかがでしょう?
 アーティスティックな技術よりもずっと伸びるかもしれませんよ。



 このコラムは役に立ちましたか?
 立っても立たなくてもにしくんぶろぐを4649!

FFVIIACの感想

 さて、FFVIIACひとまず一回見たので感想を。

 といっても、私はFFシリーズほとんどプレイしたことがありません。
 そもそも家にPS2とかのゲーム機がありません。
(かろうじてゲームキューブがあるのみ。しかも妹の)
 もちろんVIIもやったことありません。

 そんな私がストーリーについて書くのもおこがましいことですので、内容は映像関係のことばかりになるでしょう。

☆それでも読んでやろうという人はどうぞ☆

続きを読む »

3D制作とデッサン力の関係とは

 以前から自分なりの意見を持っていましたので、ブログも開設した事ですし、語らせていただきましょう。

☆読みたい人だけどうぞ☆

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

おなまえ:てらりん
うまれたひ:秘密
せいべつ:攻め
しょくぎょう:ぐらひっか

人間ってのは気を抜くと漫然と生きてしまう、ということをブログで痛感。
気付くと放置してるもんなー。
あれやるこれやると言っておきながら、何もやってないね。

リンク

このブログをリンクに追加する

うさちゅん

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぶろぐないけんさく

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

イロイロ☆


人気blogランキングへ



・BLOOG-RANKING【投票】

 

RSSフィード

