FC2ブログ


てらりんぶろぐ



 超不定期でごめんなさい><><><><>   昔のテンプレに戻してみた^^^^^^^^^



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ライオンハート」(恩田陸)

 ライオンハートですが、まぁ、つまんないっす。
 恩田陸は売れてるらしいけど筆力がないね。
 こいつはヒデェー!! 二流作家以下の臭いがプンプンするぜぇー!!!!
 って感じ。
 買って損した。
作品名-『ライオンハート』
作者-恩田陸
ストーリー-C文章-E登場人物-D
心理描写-D情景描写-Bオチ-E
紹介
いつもあなたを見つける度に、ああ、あなたに会えて良かったと思うの。会った瞬間に、世界が金色に弾けるような喜びを覚えるのよ…。17世紀のロンドン、19世紀のシェルブール、20世紀のパナマ、フロリダ。時を越え、空間を越え、男と女は何度も出会う。結ばれることはない関係だけど、深く愛し合って―。神のおぼしめしなのか、気紛れなのか。切なくも心暖まる、異色のラブストーリー。
     A-超スゴイ B-スゴイ C-普通 D-ニガテ E-超ニガテ

 ひどいですね、これは。
 テーマ的に私の好みかと思いきや、どうやらそれも上辺だけのもの。
 中身は全くない駄作でした。

 ストーリーはタイムトラベル風せつなさ炸裂ラブストーリーかと思いきや、そんな要素はおまけ程度のもの。
 泣ける要素はどこにもありません。
 大体において、テーマ性が全く感じられないのが何とも嘆かわしい。
 エドワードとエリザベスがどうのこうのって延々と同じことが書かれてますが、結局何を言いたいのやら。
 ネタを思いついてそれをひたすら何の推敲もなく書き綴った作品・・・それはまるで小学生が描くオナニー漫画の如きものです。

 文章がまたひどい。
 人に読ませる気があるのかどうかすら怪しいほどの乱文の連続。
 文体の統一ができてなく、また主体がどこにあるのかすら怪しい文章の連なりは、まるでコバルト文庫の青春学園探偵物みたいです。
 読んでいて何度書を閉じようかと思ったことか。

 登場人物は言うまでもなく。
 そもそも文章がへたれてるので、感情移入など到底不可能です。

 心理描写もありえない。
 もうオナニー。
 これはオナニー。
「ここで泣け」「ここで暗い気持ちになれ」「ここで大歓喜」とまるで読者の心理を指定してくるかのような描写はもう作者の自己満足としか思えない。

 オチなんてあったのかどうか怪しい。
 エリザベス一世がどうのこうのって章もありましたが、なんていうか取ってつけた感がひどい。
 ストーリーがありきたりでオチが手抜きじゃねぇ。

 ということで、絶対買わない方がいい駄作でした。
 そもそも考えてみたらタイトルからして意味不明。
 あとがきも最低でしたね。
 作者の頭の悪さ(と文章の下手糞さ)が浮き彫りになったひどいものでした。
 なんでこんな作家が売れてるんだろうか。

 ひとまず、もうちょっと明確な根拠が物語全体に必要なんじゃないでしょうかね。
 別にエリザベスとエドワードの魂がどうのこうの~ってのに科学的な説明がほしいわけじゃなく、ただ二人の強い恋慕にもっと裏づけが必要だと思ったり。
 いきなり「エリザベスハァハァ」なんて延々くどくどだらだらと書かれたってこっちには分かりませんよ、と。
 まぁそんな作品。
「自己満足」って言葉が似合う小説ですね。

 次は佐藤多佳子「黄色い目の魚」です。
 これは全くの未知数です・・・。
 当たってるといいなー。
スポンサーサイト

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://westside.blog21.fc2.com/tb.php/122-1ccb0a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

おなまえ:てらりん
うまれたひ:秘密
せいべつ:攻め
しょくぎょう:ぐらひっか

人間ってのは気を抜くと漫然と生きてしまう、ということをブログで痛感。
気付くと放置してるもんなー。
あれやるこれやると言っておきながら、何もやってないね。

リンク

このブログをリンクに追加する

うさちゅん

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぶろぐないけんさく

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

イロイロ☆


人気blogランキングへ



・BLOOG-RANKING【投票】

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。