FC2ブログ


てらりんぶろぐ



 超不定期でごめんなさい><><><><>   昔のテンプレに戻してみた^^^^^^^^^



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

に・・・、にぱ――ヽ(>▽<)ノ――!!

 ひぐらし、皆殺し編をプレイしますた。
 もうすぐ終わりってことなので感想のようなものを書いてみたいと思います。
 ちなみにネタバレしまくりんぐなので皆殺しまで終わってない人は読まない方が吉。
 下線以下はネタバレ感想ですので。
 もう一度言いますが、皆殺しまで終えてない人でプレイする意志のある人は読まないように。




 さて、今回の大ヒットは
「に・・・、にぱ――ヽ(>▽<)ノ――!!」
 です。
 もう見た瞬間笑ってしまった。
 鷹野さん可愛すぎ。
 と思ったら最後の最後でもうすごいことに。

 さて、今回の皆殺し編はいかにも「解」って感じでしたね。
 目や罪の場合、「解」というよりは「裏」って感じでしたから。
 まだ目の方は視点が変わっただけに見えてきた部分もありましたが、もう罪の方はストーリーが違うので解なんだかよく分からないものでしたし。
 その点、今回のはもうネタ晴らしのオンパレード。
 ほぼ全ての謎が解け、最終的にはハッピーエンドへの道も明らかになるという大サービス。
 私個人としてはそれなりのヒットでした。

 さて、罪滅しで一気にSFものになり、私をげんなりさせたひぐらしシリーズです。
 今回の皆殺し編には全くと言って良いほど期待はしてませんでしたね。
 だってねぇ、暇潰しが出た段階でほぼ100%統一された見解として「なんだかんだ言って崇りの存在はアウト。あくまで人為的な事件であること」というような意識があったと思うのですよ。
 そんな中、SFヲチを臭わせるような展開をした罪滅し編は、私の中で色んな意味でダメでした。
 ファンタジーにしちゃったら、何でもありになっちゃうからね。

 とはいえ、私個人としては実は結構楽しい話でした。
 元々、作者の意志とは反するかもしれませんが、私はストーリーを楽しむタイプであって推理を楽しむタイプではないので、そういう意味で。
 ともかく謎が色々解けたという点でやはり私はこの作品をある程度は評価しているのです。(少なくとも変な矛盾はないので)

 さて、謎が解けまくった今回、ひとまずこれまでの謎と答え(あれば)を一覧にしてみました。

・オヤシロ様の正体
 あぅあぅ。
 まさかこんなしょうもないオチだとは思っていませんでした。
 とはいえ、これは本質的な正体とはいえません。
 もうちょっとまともな考え方から言えば、信仰から生まれた一つの指標ですか。(そこらへんの宗教と変わりありません)
 とはいえ、羽入は自分のことをオヤシロ様として認識しているようなので、やはりそういうことなのでしょうか。(どうでもいいけど、最初「はにゅう」とは読めませんでした。何なんだかw)

・Frederica Bernkastelとは
 これは謎のまま。
 今だ不明の状態。
 深い意味はたぶんないのだろうと思いますが、もしかしたら皆殺しの冒頭と最後に出てきた語り部が彼女なのかもしれません。
 でも、別にこいつに正体とかはいらないなぁ。

・鬼の伝説や腸流しのこと
 一緒に語られるからややこしいのですね。
 雛見沢症候群が鬼の正体でしょう。
 雛見沢の住人は、鬼の血を受け継ぐ(雛見沢症候群の感染者)ので他の地へはいけない・・・と。
 腸流しは公開処刑の一種で、昔はどこでもやってたようなことですね。
 女王感染者という言葉も出てきましたが、まぁここではそんなに重要じゃないかも。

・トミーの死
 自傷行為は雛見沢症候群L5状態での症状(誇大妄想、リンパ腺の痒み)によるもの。
 つまり、喉を掻き毟る症状を起こす薬があった、ってことですね。
 犯人は鷹野。(正確に言えば、「東京」の一部勢力)

・鷹野の死と死亡推定時刻の謎
 鷹野の死体は偽装されたものだった。
 なので死亡推定時刻が一日ずれていた。
 鷹野の死はイリーに罪を着せ、同時に鷹野がトミー殺しの犯人だと思われるのを避けるためのもの。

・鬼隠し編のKについて
 雛見沢症候群に早期感染。
 疑心暗鬼による極度の誇大妄想によりレナとみぃちゃんを殺害、最後はトミーと同じ症状で自傷死。
 極稀にあることで、羽入はKにくっついてずっと謝ってたんだとか。
 そうすると、Kが聞いた「ごめんなさい」や足音は、Kの妄想ではなく羽入のものの可能性も。

・綿・目での祭具殿での音
 オヤシロ様の怒り。
 っていうか羽入。
 悩むだけ無駄だったってことですかねw

・綿・目でのしぃちゃんについて
 これも雛見沢症候群か。
 この病気一つで何でも解決だなw

・崇殺しの間宮リナ
 罪滅ぼしでほとんど解決していましたが、鉄平おじちゃんと仲良しだった人ですね。
 園崎系の金に手を出して殺られちゃいました。
 重要なのは鉄平が雛見沢に帰る理由を作った部分ですかね。

・崇殺しのリサ
 どうもトミーのことらしい。
 無駄にややこしくしやがって!

・崇殺しの鉄平
 実はこれは謎のままだと思われる。
 Kが鉄平殺害段階で重度感染状態だったなら、殺害そのものが妄想であったということもありえる。(さすがにちょっと厳しいが)
 逆に、サトコが妄想で鉄平ちゃんが生きていると思い込んでいた可能性は高い。(皆殺しで鉄平ちゃんが登場したことによる症状の悪化が明確にかかれているし、校長を見間違えたという例もある)
 そうなると、死体が出てこなかった点などが謎になるが、KもKOOL状態だったことを考えると場所を勘違いするくらいのミスはあるかもしれない。

・Kは祭に行ったのか
 これも謎のまま。
 仲間の口裏合わせという可能性もあるし、真実だったという可能性もある。
 よく分からん。

・Kと出会った鷹野
 鷹野はトミーを放置した帰り。自転車はさほど重要じゃない。
 ただ、何故雛見沢に戻ってきたのかは謎。(なぜ直接岐阜まで行かなかったのか)
 山狗が見ていた可能性を考慮すると、Kがやったことを知っていた可能性は十分にある。(意図的ではないにしろ、鷹野が鉄平殺害を知る要因はある)
 あるいは、一連の高野の発言もKの妄想か。

・梨花ちゃま、イリー、クラウド、熊ちゃん
 ここらへんは鉄平ちゃんとは完全別ルート。(皆殺し編と同ルート)
 大石と熊ちゃんは山狗によって殺害。
 イリーはトミー・鷹野殺しの罪をきせられ睡眠薬によって自殺。
 梨花ちゃまは鷹野のおもちゃになって死亡。

・大災害で生きていたK
 誰にも発見されることのない河原にいたため。
 大災害は人為的なもの(終末作戦だっけ?)で、部隊に発見されなかったKは殺されなかった。
 つまり、毒ガスなんて最初から存在しなかった。

・大災害後、何者かが家屋に侵入、物色の形跡あり
 女王感染者(梨花ちゃま)の死亡による感染者の発狂によるものと思われる。(反社会的行為、ってやつですね)
 なので、「大災害後」という表記は事実から見るとあまり意味をなさない。

・大災害後の各種死亡や自殺
 これも女王感染者の死亡によるものか。
 あるいは、計画から漏れた人間として内々に殺された可能性もあり。

・暇潰し編
 梨花ちゃまの「繰り返し」さえ知っていれば特に謎は残らない。
 この段階でファンタジーを受け入れる覚悟をしておかなくちゃいけなかったんだなぁw

・悟史
 悟史は結局どうなったのか。
 叔母を殺したことは確実。
 で、逃げたのか行方不明(=実は死んでいる)なのかという問題が残る。
 とはいえ、最後の方の重度感染状況を見ると、どっかで喉掻き毟って死んでる可能性が高い。(雛見沢を離れてるのだろうから)

・目明しで梨花ちゃまがしぃちゃんに打とうとした薬
 梨花ちゃまがH173らしき薬を持っていました。
 どうやって手に入れたんでしょう?
 と思ったのですが、これは治療薬だった可能性が高いかも。
 サトコの薬ね。
 しぃちゃんも重度感染状態だったとすれば、サトコの薬は一時的にでも効果があるということでしょう。(これが違うとしたら残った謎ということになりますかね)
 
・罪滅し編で梨花が話している相手
 羽入。
 黒梨花が本性だったんだねぇ。

・ダム工事現場監督殺人(一年目)
 謎。
 ほとんど触れられてないですね。

・北条夫妻事故死(二年目)
「・・・その翌年の昭和55年の6月の今日。・・・・・・・・・沙都子の両親が突き落とされて死にます。」
 「・・・・・・あるいは、事故というべきかもしれない。・・・・・・不幸な事故。」
 という梨花ちゃまの見解から、悟史・サトコが殺したのではないか? という考え方もありますが、二人の発狂死という可能性もあります。
 何にしても、雛見沢を離れていたという時点である程度の予想はつきますね。

・梨花ちゃまの両親(三年目)
 梨花ちゃまが暇潰しで「殺されます」と明言していると言うことは、少なくとも殺されたという世界を見ているということか。
 これもたぶんに謎かと。(たしか皆殺しでもこの点の話はなかった希ガス)

・悟史の叔母殺し(四年目)
 まぁこれに関しては目明しとかで色々明らかにされてます。

 こんなところでしょうか。
 無闇に長くなった上にあまり意味がありませんね。
 しかもなぜか書いている合間に物件を探しまくってたのでえらい時間がかかってます。
 祭囃し編はハッピーエンドルートに違いないってことで期待してますよ!
 にぱ――ヽ(>▽<)ノ――!!
スポンサーサイト

テーマ:ひぐらしのなく頃に - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://westside.blog21.fc2.com/tb.php/131-3115f633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

おなまえ:てらりん
うまれたひ:秘密
せいべつ:攻め
しょくぎょう:ぐらひっか

人間ってのは気を抜くと漫然と生きてしまう、ということをブログで痛感。
気付くと放置してるもんなー。
あれやるこれやると言っておきながら、何もやってないね。

リンク

このブログをリンクに追加する

うさちゅん

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぶろぐないけんさく

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

イロイロ☆


人気blogランキングへ



・BLOOG-RANKING【投票】

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。