FC2ブログ


てらりんぶろぐ



 超不定期でごめんなさい><><><><>   昔のテンプレに戻してみた^^^^^^^^^



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「子盗り」(海月ルイ)

子盗り」ってタイトルがいかにもって感じなんで手に取ってみました。
 しかし、「海月ルイ」ってなんかラノベ作者のペンネームみたいですね。
 まぁ内容はあまり・・・全体としては不満点が多いですかね。
 サントリーの何とか大賞取ったらしい。
 5へぇ。
作品名-『子盗り』
作者-海月ルイ
ストーリー-C文章-C登場人物-C
心理描写-C情景描写-Cオチ-D
紹介
京都の旧家に嫁いだ榊原美津子は子供に恵まれない。親戚筋から養子を迎えるよう迫られ、妊娠していると言ってしまった美津子は、夫とともに産婦人科病院から新生児を奪おうとして、看護師・辻村潤子に咎められる。その後まもなく赤ん坊を抱いて祝福される夫婦の姿が…。第19回サントリーミステリー大賞・読者賞ダブル受賞作。
     A-超スゴイ B-スゴイ C-普通 D-ニガテ E-超ニガテ

 まぁこんなもんですかね。
 っていうか紹介文の二つ目のセンテンスが変に長いのはなぜだろうかw
 読点が三つも入ってるw

 一言で言えば「無駄に長い」ですかね。
 登場人物やネタを複雑にして自分で捌ききれてない感じ。
 潤子やひろみ(だっけ?)やイケメンについて無闇に長く描きすぎです。
 榊原の家についてのつらつらと長い説明にも結構うんざりさせられたしね。
 あれですよ、小さな親切大きなお世話って言葉もあるくらいで、説明が過剰すぎるのはちょっと鬱陶しいですね。

 そもそも、この作品はミステリーなのかってところがまずミステリー。
 どちらかというとサスペンスなんじゃないかねぇ。
 まぁ今時ジャンル分けなんてのは大した意味もないのでしょうけど、ミステリーとして怪しい作品をミステリー大賞にするのはどうだろう。
 っていうかこの程度が大賞でいいのかっていうミステリー。
 まぁ別にどうでもいいことなんだけど。
 鳥井さんだし。
(そういえば、現在のサントリーの社長は鳥井姓じゃないらしい。時代は移ろうのね!)

 で、ストーリー自体はどちらかというと単純。
 大した捻りもないかな。
 新生児誘拐に失敗したのになぜ赤ん坊が!? みたいなノリで買ったんですが、そこも別に・・・って感じで。
 逆に、榊原の家に馴染めない美津子については結局中途半端に終わっちゃった感があるし。
 最後の落し方も中途半端だしねぇ。
 何か全体的に詰めが甘いと言うか何と言うか。

 それに反して、無闇に細かく描かれる脇役。
 潤子とか正直いらんやろ。
 登場人物としてはキーパーソンでも、あそこまで細かく過去や生活を描く必要性は無かったね。
 っていうか潤子の話で小説一本描けそうだし。
 そこまで描いといて結局は脇役。
 あとひろみ。
 ひろみもどうでもいい。
 嫌な役どころなのは分かるけどね。
 頭おかしい奴はもうちょっと主観的に描いた方が面白いと思うね。
 あと、ひろみ関係の部分をもうちょっと短くまとめて欲しかった。
 それとイケメン。
 イケメンの存在意義がそもそもない。
 突然あんな風に登場したら当然のようにキーパーソンかと思うのに最終的にはいてもいなくてもどうにかなりそうな扱いのまま殺されちゃうし。

 つまりバランスが悪い。
 そんな作品。
 でも子供は欲しくなったなぁ。
 由梨ちゃん可愛いよ由梨ちゃん(´Д`*)
 やっぱ娘は欲しいよね!

 というわけで、買ってもどちらかというと損するであろう作品。


 次は唯川恵の「ベター・ハーフ」。
「肩ごしの恋人」がもうありえないくらい好きな感じの作品だったのでちょっと期待してます。
 最初の方を読んだ感じでは、計算高い女の子が登場するあたりがそれっぽいなぁと。
 そこそこ厚手なので楽しませてくれるといいなーと思います。
スポンサーサイト

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://westside.blog21.fc2.com/tb.php/134-f9ca8c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

おなまえ:てらりん
うまれたひ:秘密
せいべつ:攻め
しょくぎょう:ぐらひっか

人間ってのは気を抜くと漫然と生きてしまう、ということをブログで痛感。
気付くと放置してるもんなー。
あれやるこれやると言っておきながら、何もやってないね。

リンク

このブログをリンクに追加する

うさちゅん

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぶろぐないけんさく

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

イロイロ☆


人気blogランキングへ



・BLOOG-RANKING【投票】

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。