FC2ブログ


てらりんぶろぐ



 超不定期でごめんなさい><><><><>   昔のテンプレに戻してみた^^^^^^^^^



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ベター・ハーフ」(唯川恵)

 唯川恵「ベター・ハーフ
 良かったね。
 疲れたけどw
作品名-『ベター・ハーフ』
作者-唯川恵
ストーリー-B文章-A登場人物-B
心理描写-A情景描写-Bオチ-A
紹介
日本が未曾有の好景気に沸いていた時代、2年ごしの交際をへて広告代理店勤務の文彦と派手な結婚式をあげた永遠子。その日が人生最高の日だった。順調にスタートをきったはずの結婚生活は、バブルがはじけたことから、下降線の一途をたどる。不倫、リストラ、親の介護…。諍いと後悔にあけくれる日々から、夫婦はどう再生してゆくのか。結婚の真実を描く長編小説。
     A-超スゴイ B-スゴイ C-普通 D-ニガテ E-超ニガテ

 こういう現代小説(?)の場合、バブルというのがほぼ確実に取り上げられるようです。
 ともかく90年前後が舞台となる小説においてはバブル景気に触れずにいることは難しいらしいのね。
 で、この小説を読み始めて思うのは「バブルコワス」なのです。

 さて、「結婚の真実を描く」とありますが、どちらかというと「男女の真実」とでもいうのでしょうか、とかく「男女関係」という大枠の中で特に恋愛→結婚という変遷に焦点を当てたのがこの作品だと思います。
 結婚式から始まり、娘が生まれ成長していくまでの過程を描いています。

 不倫、リストラ、親の介護・・・諍いと後悔に明け暮れる日々。
 もうひどいもんです。
 読んでて疲れる疲れるw
 内容が結婚生活の反面教師的な作品となっているせいか、主人公夫婦がそれぞれ男女の良くない点を極めたような性格をしています。

 親和と対立という言葉がありまして、これは人間関係における男女の考え方や行動の差をいう言葉らしいです。
 女性は相手との親和を求め、男性は相手との対立を求めるのだとか。
 つまり、女性は相手に同調し、男性は相手と議論するということです。
 男性が自己中ということではなく、男性の方がより現実的ということらしいですね。
 女性は「相手に電話すること」に意味を感じ、男性は「相手との会話の内容」に意味を感じるということらしいです。
 それはこの作品の端々にも描かれています。
 また、女性は恋を得ると表情が輝き、男性は自信を得ると表情が輝くとあるのも、男女の考え方・あり方の違いのように思えます。

 さて、そんなわけでこの小説ではとかく主人公夫婦がすれ違いと衝突を繰り返します。
 そこに足りないのはまさに「思いやり」ですね。
 上の「親和と対立」を考えれば分かりますが、男女が本当にそのまま自分の考えを押し通してたら、もうそれは上手くいくはずがないのです。
「風邪を引いた」と女性が電話すると男は「病院に行け」という。
 女性は「何故心配してくれないのか」と言い、男性は「心配しても風邪は治らないじゃないか」というのですね。
 どっちが悪いということじゃなく、お互いが相手の心情を思いやればすむことなのです。
 それを色々なエピソードで示して、それらを一本の小説にまとめたのがこの話。
 読者の性別によって感じ方が違うんじゃないかなぁと思ったお話ですね。
(まぁ、作中にもあるように「男が恋で泣くことを許される」世代の私たちですから、もしかしたら二極化はできないかもしれませんけどね)

 さてさて、次は野沢尚の「恋人よ」です。
 なんか裏の紹介文を見るといかにもトレンディドラマという感じの内容。
 そこは野沢なので大丈夫かとは思ってますが、上下巻で中身が月9だったらどうしようかと不安です。
 ちなみに、冒頭を読んだ感想としては「ベター・ハーフと一緒じゃん」って感じでしたが・・・。(「新郎の昔の女が新婦のところに乗り込んで自殺未遂」って良くある話なんですかねぇw)
 まぁ、楽しませてもらいましょう。
スポンサーサイト

テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://westside.blog21.fc2.com/tb.php/139-1b0af4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

おなまえ:てらりん
うまれたひ:秘密
せいべつ:攻め
しょくぎょう:ぐらひっか

人間ってのは気を抜くと漫然と生きてしまう、ということをブログで痛感。
気付くと放置してるもんなー。
あれやるこれやると言っておきながら、何もやってないね。

リンク

このブログをリンクに追加する

うさちゅん

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぶろぐないけんさく

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

イロイロ☆


人気blogランキングへ



・BLOOG-RANKING【投票】

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。