FC2ブログ


てらりんぶろぐ



 超不定期でごめんなさい><><><><>   昔のテンプレに戻してみた^^^^^^^^^



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「忘れ雪」(新堂冬樹)

 忘れ雪
 姉 は 一 級 建 築 士 の 予 感 ! !
 あ、ストーリー?
 クソですよ( ゚д゚)、
作品名-『忘れ雪』
作者-新堂冬樹
ストーリー-E文章-E登場人物-C
心理描写-D情景描写-Cオチ-×
紹介
傷ついた子犬を拾った少女は、獣医を目指す少年に助けられた。幸せな出逢いは、少女の悲しき家庭環境により別れを迎える。そして八年後、ふたりは偶然の、しかし必然ともいえる再会をしてしまう。ふたりの空白に、幼い日の思い出がよみがえった時、彼女は失踪する…。愛し合っているのに巡り逢えないふたり。かつてこれほどまでに美しく、せつない物語があったであろうか?新世紀、もっとも泣かせる“純恋”小説。
     A-超スゴイ B-スゴイ C-普通 D-ニガテ E-超ニガテ

 グランドステージが出てきました。
 思わず笑ってしまいましたw

 えぇ、駄作です。
 っていうかストーリー。
 ストーリーありえない。
  序章→kneg?(回想シーン?)
  一章→ドロドロ?
  二章→え、気付かないの?
  三章→え、サスペンス?
  終章→あ、終わり?
 ってな感じ。
 もうすごいベタで破天荒で意味不明な適当ストーリー。
 無駄に体裁だけ整えてるもんだからリアル鬼ごっこよりも性質が悪い。

 序章の幼少シーンはまるでエロゲーのベタな回想シーンのよう。
 第一章ではだらだらぐだぐだとつまらない日常や動物病院のあれこれが書かれてるかと思いきや、ありきたりでぐったりするような恋愛事情が登場。(この段階では静香さんも健気ないい人だったんだけどねぇ)
 第二章では深雪ちゃんが登場してうはwwwとか思ってたら全然気付かない桜木君に唖然。
 普通あんな印象的な出来事だったら覚えてるよねぇ・・・。
 第三章では突然のサスペンス仕立てに。
 もう意味不明。
 ぐだぐだ長い割には必要性が感じられない。
 っていうか第二章の時点で「え、何でまだ半分なの?」とか思ってたのですがね。
 二章で切れよ、と。
 そして終章では意外な結末が・・・!
 泣けということか・・・。
 だが断る!
 っていうか無理でしょ、泣くのは。
 何かヲチのつけ方が理不尽。
 いわゆる鬱ゲーに近いノリで書いたんだろうけど、こんな理不尽な書き方じゃ誰も共感しないんじゃないかなぁ。
 しかも最後は「奇跡じゃ!!」とか言ってるし。
 バカらしくて解説を読む気にすらなりませんでしたよ。(こういう駄作に限って、解説では見当違いの誉め言葉が並んでるのが小説の常なので・・・)
 もうストーリーは書いても書いても書ききれないほどダメなのでやめておきましょう。

 文章ですが、「自分」という言葉の使い方が変じゃないですかね。
 普通「自分」ってのは主体性を持っている人物が己のことを言う言葉なわけで、こういう三人称視点の文章では普通行動者をさすものだと思うのです。
 しかし、なぜかこの小説では「自分=桜木」という使い方をされてるようなのですね。
 これだけは最後まで慣れなかったなぁ。(っていうか慣れろってのが無理)
 サスペンスか何かで売れてるらしいですが、もうちょっと文章を勉強した方がいいんじゃないかと・・・。

 あと、静香さんは「死んでしまえばいいのに」ってジロウのあたりからずっと思ってましたね。
 っていうか死んだらしいけど。

 まぁ、こんなんで泣ける人はどんな小説読んでもどんな映画見ても泣ける人なんでしょう。
 ある意味うらやましいですね。
スポンサーサイト

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

コメント

初めまして

忘れ雪、私も読みました。
本屋さんで平積みになってるし、一押しっぽかったから手にしたんですが・・・
最後まで読むのが苦痛でした^^;
リアル鬼ごっこもひどかったですね(笑)
平積みにされてるからっておもしろいとは限らない・・・最近ほんとに思い知らされました。

訪問ありがとうございます

平積みは怖いですよねー。
私はリアル鬼ごっこでやられたクチだったので、それからはちゃんと中の文章をちゃんとチェックするようにしてたのですが・・・。
さすがにあのストーリー展開を予想することは不可能でしたw
まぁでも、一応読むということで何か得る者はあったんじゃないかと思って納得することにしましょう(;´ω`)

最悪。死ね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://westside.blog21.fc2.com/tb.php/144-e32f3620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

おなまえ:てらりん
うまれたひ:秘密
せいべつ:攻め
しょくぎょう:ぐらひっか

人間ってのは気を抜くと漫然と生きてしまう、ということをブログで痛感。
気付くと放置してるもんなー。
あれやるこれやると言っておきながら、何もやってないね。

リンク

このブログをリンクに追加する

うさちゅん

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぶろぐないけんさく

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

イロイロ☆


人気blogランキングへ



・BLOOG-RANKING【投票】

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。