FC2ブログ


てらりんぶろぐ



 超不定期でごめんなさい><><><><>   昔のテンプレに戻してみた^^^^^^^^^



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ロマンス小説の七日間」(三浦しをん)

 ロマンス小説の七日間
 一昨日くらいには読み終わってたんだけどね。
 しかし、なんていうか、暇潰しに買ったものなんだけど、それにしてもひどかったです。
作品名-『ロマンス小説の七日間』
作者-三浦しをん
ストーリー-D文章-E登場人物-C
心理描写-D情景描写-Cオチ-E
紹介
あかりは海外ロマンス小説の翻訳を生業とする、二十八歳の独身女性。ボーイフレンドの神名と半同棲中だ。中世騎士と女領主の恋物語を依頼され、歯も浮きまくる翻訳に奮闘しているところへ、会社を突然辞めた神名が帰宅する。不可解な彼の言動に困惑するあかりは、思わず自分のささくれ立つ気持ちを小説の主人公たちにぶつけてしまう。原作を離れ、どんどん創作されるストーリー。現実は小説に、小説は現実に、二つの物語は互いに影響を及ぼし、やがてとんでもない展開に!注目の作家、三浦しをんが書き下ろす新感覚恋愛小説。
     A-超スゴイ B-スゴイ C-普通 D-ニガテ E-超ニガテ

 ひとまず「とんでもない展開」にはなりません、別に。
 まぁハズレだね。

 さて、実は先週の終わりごろ「どちらかが彼女を殺した」を読もうとwktkしながら駅へと向かった私は愕然としました。
 なんと小説を家に忘れてきてしまったのです。(荷物整理してたせいだね)
 で、仕方がないので帰り際にこれを買ったわけです。
 タイトルと裏の紹介文が何となくライトなものを読みたいという欲求を駆り立てたんでしょうかねぇ。
 中の文章も会話を見た限り問題なさそうだ・・・と思ったのが失敗でした。
 っていうか作者の名前から気付くべきでした。
 これは正真正銘のライトノベルです。

 中は本編とロマンス小説編(?)がそれぞれ七つに区切られ交互に語られます。
 ぶっちゃけ、意味がありません。
 私はもうちょっと二つが錯綜して現実が歪んでいくようなトランス系のものを期待してたのですが、全くちっともそんなものではありませんでした。(当然といえば当然ですが、紹介文だけみたらそんな感じがしません?)

 本編は全く面白くないです。
 何が面白くないって、書くことがないくらい面白くない。
 何もないんですねー。
 仕事をやめた神名の突飛な行動が面白いかといえば大したことなく、あかりの雑多な思考が面白いかといえばそうでもなく、二人の交錯する思考が面白いかといえばそうでもなく、ストーカー事件が手に汗握るような展開かといえばちっともそんなことはありません。
 手抜き。

 ロマンス小説部(?)は案外楽しめたかも。
 元々ベタなヒロイックファンタジー(ロードスとか)が好きだった私としては軽く懐かしさを覚えるようなものでしたね。
 まぁ何とも普通なものでしたが、本編よりもロマンス部を楽しみに読んでいました。
 だって本編ぐだぐだだもんね。

 そんなわけで、オススメはできません。
 暇潰しのために買うのももったいないと思います。
 まぁ色々な意味で薄っぺらいので、あんまり長いのとか重いのとかが嫌な人はいいんじゃないですかね。
 あの文章に耐えられるなら。


 さて、次こそは「どちらかが彼女を殺した」です。
 っていうかもう後何ページかで読み終わります。
 正直面白すぎます。
 ひぐらしみたいな適当な推理ものじゃありません。(もちろんファンタジーな展開もありません)
 ストーリーもよくできています。(何より主人公が義務感ではなく自分のために推理を展開するというのが良い)
 詳しくは次の感想文で・・・。
 その次は向田邦子の「蛇蠍の如く」ですかね。
 もうすぐ家離れちゃうので今のうちに読んでおかないと・・・。
スポンサーサイト

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://westside.blog21.fc2.com/tb.php/162-75d84ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

おなまえ:てらりん
うまれたひ:秘密
せいべつ:攻め
しょくぎょう:ぐらひっか

人間ってのは気を抜くと漫然と生きてしまう、ということをブログで痛感。
気付くと放置してるもんなー。
あれやるこれやると言っておきながら、何もやってないね。

リンク

このブログをリンクに追加する

うさちゅん

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぶろぐないけんさく

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

イロイロ☆


人気blogランキングへ



・BLOOG-RANKING【投票】

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。