てらりんぶろぐ



 超不定期でごめんなさい><><><><>   昔のテンプレに戻してみた^^^^^^^^^





maxを使ってみたり

 使ってみたり、っていうか会社がMaxなので使わざるを得ない。

 Maxは非常にめんどい。
 Mayaに慣れてるせいもあるんだろうけど。
 メニュー系がタブで切り替えれるのはいいと思ったけど、何でもかんでもモディファイアとか言っちゃってるのは如何なものか。
 Mayaのノード構造みたいに、ひっそりと、しかし堅実に動作して欲しいものですが、どうにも動作が変。
 私の慣れの問題ですかね?
 バーテックス弄りたい時にいちいち編集可能ポリゴンに変換とか選ばせるのやめてくれ。
 なんかマテリアルエディタみたいなのも細々しててしかも設定項目少ないし。
 作りが変にキャッチーで、全体的に堅実さがどうも感じられないんだよね。

 とまぁ、上記は私の慣れの問題とも言えるのでしょうが、しかし少なくともUV編集機能は最悪です。
 わけわかんない。
 UVエディタみたいなのも使いにくいし、何かモデル編集とか全般がスピーディーじゃない。
 変な手間をかけさせないでくれ。
 今日なんか立方体とシリンダーの展開にそれぞれ1時間くらい手間取ったし。
 もうやだヽ(`Д´)ノ

 しかしこれからは仕事でこれを使っていくのか・・・orz

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

コメント

こんばんは、MAXは何だか良さそうだなあ、と思っていたんですが、そんなものは夢でしかなかったんですね。

話は変わりますが、今日、ちょっと駄々をこねて3Dやりたいと部長と話していたら、わりと通ってしまって今もっている仕事+3Dがやれることになりそうです。

一年ぐらい3Dやっていなかったので、改めて勉強をしなおそうと思うんですが、何かお勧めの本とかありますか?
青本、ゲームの教科書あたりから入ろうと思うんですが、何かあれば教えていただければと思います。

折りいった相談で申し訳ない。(´・ω・`)

>>Max
慣れの問題ですw
だいぶ慣れてきたので少しは使えそうな予感。
家でMaya、会社でMaxと使い分けていこうと思ってます。
結構厳しいけどねー。

>>3D業務
やりたいことやらせてもらえるってのはいいことですね。
私も最近は書籍チェックをしてないので、正直オススメとかは難しいですが、書けるだけ書いてみましょう。
ひとまず、書籍は国産をオススメします。
洋書や翻訳物は、感性とか文章表現とか、いろいろな面で日本人にはとっつきにくいと思います。あと、翻訳者の日本語能力も問題だしね。(LearningMayaとかが悪い例)

書籍選びの際、そもそも何をやるかってのが一番のポイントなわけですが、業務内容的にハイポリですごいムービー作るとかはなさそうなので、ポリゴンモデリング・UVマッピングあたりに特化した本をオススメしたいです。

定番といえば、やはりゲームCG教科書。
ローポリ限定ですが、ゲーム会社ならどっちにしろOKでしょう。
モデリング、UV、テクスチャの作り方(考え方)まで、ゲームに特化して書いてありますので、ゲーム・ローポリをやるならぜひ押えておきたい。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4939007766/249-9761752-6761104?v=glance&n=465392

Mayaそのものに対する理解を深めたいなら、定番の青本がオススメ。
どっちにしろ書籍から得られる知識には限界があるので、そういう意味では広く浅くMayaのいろいろについて書いてある青本は取っ掛かりとしてはとても充実してると思います。(使用経験がある分とっつきやすいと思いますし)
難点を言えば、バージョンがちょっと古いことでしょうかね。

オフィシャルトレーニングブックも、たぶん悪くない内容だと思います。
Autodeskに買われて一番良かったことは、国産書籍の充実ではないかと思いますね。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4948759872/249-9761752-6761104?v=glance&n=465392

あと、Mayaのオンラインマニュアルはちゃんと読んで理解して試行錯誤さえすれば、十分ためになりますから、ちょっと詰まったら必死に読解することも大事かなーと思います。
http://learningmaya.com/tutorials.php
↑ここなんかからリンクされてるチュートリアルとかを参考にしつつ、Mayaの触り方みたいなのを感覚的に覚えることができれば、理解は早いんじゃないかなぁとか・・・。
なんとも難しいのですけど。

以上、参考になるかは分かりませんが、一応自分の意見を書きました。
一番いいのは先輩とかに教えを請うことだと思いますがねw
なんかずっと忙しそうにしてるようなので、身体を壊さないようにがんばってくださいな。

おお、ありがとうございます。
最近書籍のチェックとかしていなかったので、お返事いただいた内容を参考に色々見て見ます、ありがとうございました。

H野くんが、3Dがやれそうなんだけど、って伝えたら、非常に興味深そうな顔してました。
彼も毎日苦労しているようです。

 Yヤくんも苦労してるのねーw

 今仮配属状態なんだけど、なんか結局フロアがNくんと一緒になってなんとも微妙な気持ち。
 まぁ、他の変な子と一緒になるよりはずっとましなんだけど。
 うーむむ・・・(´~`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://westside.blog21.fc2.com/tb.php/187-48aa813a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

おなまえ:てらりん
うまれたひ:秘密
せいべつ:攻め
しょくぎょう:ぐらひっか

人間ってのは気を抜くと漫然と生きてしまう、ということをブログで痛感。
気付くと放置してるもんなー。
あれやるこれやると言っておきながら、何もやってないね。

リンク

このブログをリンクに追加する

うさちゅん

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぶろぐないけんさく

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

イロイロ☆


人気blogランキングへ



・BLOOG-RANKING【投票】

 

RSSフィード

