てらりんぶろぐ



 超不定期でごめんなさい><><><><>   昔のテンプレに戻してみた^^^^^^^^^



スポンサーサイト


顔のこと

 なんか顔の割り方について描くことにしました。
 何となく期待されているらしいので。
 自意識過剰とか言うな!
 よく言われる話ですが、顔を作るときはエッジを丸く引きましょう。
 顔面筋の流れを意識するらしいですよ。
 具体的には「目」「口」についてそれぞれ輪を描くように形作り、それらを頬の部分で接続するそうな。
 こういう割り方を意識してやると、スピーディー且つ正確なモデリングが可能になるのですよ。たぶん。
 というわけで、参考画像。
わっかっかー
 ↑これ見れば分かると思いますが、輪を描いてるわけです。
 人の顔に出来る線(皺やえくぼや二重瞼の溝など)をエッジでおいかけるわけですから、ともかく間違った形にはなかなかなりません。
 表情つけるときも楽チンなんですよー。

 あと、私は三角形を使わないように気をつけて作業しています。
 スムージングをかける際に、三角形で構成されている面の周辺は他の部分と流れが極端に変わるので、結果が綺麗に出にくいんですよ。
 見た目にもよくないしね。
 これはMaxのメッシュスムーズでも似たような感じだったので、やっぱり三角形は極力避けるべき。
 △使うなら多角形使ったほうがまだましです。

 注意点として、顔に限らずどんなモデルにも言えることですが、最初から線を増やしすぎないこと。
 後で収拾つかなくなって大変です。
 目元口元などは放っておいても増えるので仕方ないと思いますが、それでも極力少ないポリゴンで形を構成するようにしましょう。
 エッジが増えるとそれだけ皺の心配も増えますし。

 こんなところでしょうかね。
 実際のところ、あまりこういうところで語れる内容でもないんですよ、こういう作業って。
 うんうん。

 なんとなくGifアニメ作ったよ。
 わっかのつくりかた

スポンサーサイト

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

コメント

イイヨイイヨー。
三角形を使わずにっていうのは、目からうろこでした。
なるほどなるほど。

gifアニメまでありがとうございます、お疲れ様でした。

お疲れ様です

な、なるほどー!参考になりますo( ̄Д ̄o)三角形と四角形については考えたことはなかったので興味深かったです っ *・∀・)φ
gifわかりやすい!

大変参考になるポリゴン配置のご教授ありがとうございますw
これを見て、自分のキャラクターも少しは人間に近付けるように頑張りたいと思います!!
目指せ! 脱・妖怪クリエイター(笑)

返事が遅れてすすすすみませんんんn

>>ダイリー
次は楽しい楽しいマテリアルのお話の予定!
ダイリーはローポリが多そうだけどそこらへんは虫('A`*)
Hノくんによろしくネ('A`)/

>>pollさん
お褒めいただき超Thxです。
pollさんはアニメ風のキャラを作っていらっしゃるようなので、そっち方面の表現も色々やれたらなーと思っています。
私にとってもほとんど未知なので興味もありますし(´∀`)
というわけで、今後もご贔屓のほどよろしくお願いしますw

>>マスクドさん
私が言うのもなんですが、やはり観察が大事だと思われます。
私自身も、会社の上司の人に顔を見てもらって、色々と注意を受けましたw
やっぱり形を取るには観察だなーと痛感です。
お互いに人間目指してがんばりましょう(゚∀゚∀゚)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://westside.blog21.fc2.com/tb.php/189-8962867a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

おなまえ:てらりん
うまれたひ:秘密
せいべつ:攻め
しょくぎょう:ぐらひっか

人間ってのは気を抜くと漫然と生きてしまう、ということをブログで痛感。
気付くと放置してるもんなー。
あれやるこれやると言っておきながら、何もやってないね。

リンク

このブログをリンクに追加する

うさちゅん

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぶろぐないけんさく

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

イロイロ☆


人気blogランキングへ



・BLOOG-RANKING【投票】

 

RSSフィード

