てらりんぶろぐ



 超不定期でごめんなさい><><><><>   昔のテンプレに戻してみた^^^^^^^^^



スポンサーサイト


萌えキャラっぽいもの?

 なんとなく興味が湧いたので挑戦してみました。
 正直むずかしいです。
 ゆめりあはすごいと思う。
 うん。

 というわけで、なんだか挑戦してみました。
「キャラクター系はローポリ」と思い込んでいる人が私の周囲にいますが、その理屈がよく理解できません。
 リアルだろうとキャラだろうと、クオリティーを求めるならハイポリです。

 基本的には、アニメ風のキャラも人間の顔をベースに作られています。
 要はパーツの記号化ですから、目を大きくしたり鼻を小さくしてやったりすれば良いのです。
 形がちょっとくらい違うのは大した問題じゃありません。
 なので、作り方はさほど人間と変わりないでしょう。

きゃら1
 こんな感じのを作ります。
 私はこういう絵が苦手なので困ります。
 それはそれとして、横顔に注意してください。
 大抵のこういう絵柄は横顔が立体物としてありえない構造になってしまっています。
 立体化したときに目がどういう風な奥行を持つかを意識して描きましょう。

きゃら2
 基本的な形は人間とさほど変わりません。
 ふっくらしている感じはょぅι"ょみたいなものでしょう。

きゃら3
 顔の半分が目なので、何はなくとも目のスペースを先に確保してやりましょう。
 まだ形にはこだわらないでよいと思います。

きゃら4
 目の周りを多少整えたら、立体感を意識しながら口のスペースを用意してやります。
 鼻とかも適当に。

きゃら5
 口をむにゅむにゅと作ってやります。
 ここらへんで気付いたのですが、口が小さいと思った以上に顔のバランスがとりにくいですね。
 本当に幼い子みたいな顔つきになります。

きゃら6
 頬の周りがえらいべたーっとしていたので丸みをつけつつスリムにしてやります。
 ここらへんからスムースを活用しつつ形を確認していきますが、その際に邪魔なので目に穴を開けておきました。

きゃら7
 顔の前面は概ね完成か。

きゃら8
 目や耳などの細かいパーツを整え、後頭部なんかもちゃんと作ってやります。

きゃら9
 できました。

きゃら10
 まぁ出来としては正直微妙ですが、これくらいならアリかな?


 というわけで、こんな感じで挑戦してみました。
 気が向いたらゆめりあ風の表現を目指すということで、マテリアル関係もやっていきたいと思います。
 キャラものって難しいね。
 フィギュアなんかを持っている人がいれば、モデリングの際、それを参考にするのがベストかもしれません。
 何もない状態で立体化は思った以上に大変でしたw


 追記
 目のことを書き忘れてました。
 私は今回、目はシリンダーの形を整えて作ってやりました。
 ともかく普通の球は入らないので。
 シリンダーを使った理由として、今後予定している目のアニメーションのための布石として、UV展開が比較的楽だったのが平面的に形が作られているシリンダーだったというわけです。
 なので、私のモデルを見ると目は曲がった板のようなものでできています。
 まぁ、あまりこだわらず適当な形で作っていけばいいんじゃないでしょうかね。
スポンサーサイト

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

コメント

でふぉるめ

相変わらず綺麗なポリゴン配列ですねぇ~☆
デフォルメキャラはデフォルメキャラでバランスの問題とか色々あって大変そう><
なんか眼を動かすときにUVをズラして表現するなんていうのも聞いたことありますw

大変そうですが、そのキャラが完成するのを期待してますね♪

お疲れ様です!

いやはや大変参考になりました!!
そういえば横顔のイメージはあいまいなまま造り始めてました。
これからはきちんと横顔考えてから造りますorz
これからのUV展開とテクスチャが気になる・・・

本当は今日テクスチャ関係までやるつもりだったのですが、気力がなくて断念w
来週の土日にでもやってみようかなぁ。
もしくはこのあとやる気出すか。

しかしCiv4が面白すぎる。
うーん。

初めまして、HIDと申します。

初めまして、マスクドさんの所からきました。
私も3Dで色々やっています、キャラクターを作るのはいろいろ難しいなあ、、、。
と思うこのごろです。

てらりん様のところ今、色々見させていただいております。
萌キャラっぽいの完成形が見てみたいです(^^

唐突ですが、リンク張らせて頂きました。
またお暇な時にでも遊びにきてやってくださいませ。
よろしくお願いいたします。

あれリンク貼れてませんでした。
ちょっと考えて見ます。ごめんなさい。

初めましてー。
萌キャラっぽいもの難しいです。
顔部分くらいなら完成させると思いますが、いつになることやら・・・。
まぁ気長に待っていてくださいw

こちらからもリンク貼っておきますねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://westside.blog21.fc2.com/tb.php/191-450158f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

おなまえ:てらりん
うまれたひ:秘密
せいべつ:攻め
しょくぎょう:ぐらひっか

人間ってのは気を抜くと漫然と生きてしまう、ということをブログで痛感。
気付くと放置してるもんなー。
あれやるこれやると言っておきながら、何もやってないね。

リンク

このブログをリンクに追加する

うさちゅん

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぶろぐないけんさく

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

イロイロ☆


人気blogランキングへ



・BLOOG-RANKING【投票】

 

RSSフィード

