てらりんぶろぐ



 超不定期でごめんなさい><><><><>   昔のテンプレに戻してみた^^^^^^^^^





背景っぽいものの考察

 超久々更新。
 最近は3D以外の何かをはじめようとしています。

 というわけで、ちょっとしたプロジェクト(?)のため、背景CGに3Dからアプローチ。

 要は手書きがだめぽなので3Dで上手く何かできんかなーとか思ってみたわけですよ。
 そんなわけで、背景制作の考察。

 なぜ手書きがダメかというと
・建物とか書くのがめんどい
・大まかな影付けとかもめんどい
・細かい描写とかもめんどい
 ということになります。
 つまり面倒くさいわけです。

 そこで、手馴れた3Dを上手く使用すれば早くてウマーな画像ができるんじゃーん! とか思ったのです。

 ひとまずテスト段階ですが、こんな感じにしてみました。
 ↓

はいけいー
 まずは下地になる色。
 今回、テクスチャはRampのみ使っていますが、例えばタイル模様なんかのテクスチャを使ってもたぶん大丈夫だとは思います。
 ここらへんは多少面倒でも、手書きで書くクオリティと3Dでやるクオリティのどちらがより良い物になるかを考えればやる気が出るというものです。
 モデルの出来もバランス調整が難しそうですが、細かいところは結局手書きに頼ることになると思います・・・。(今回は絵作りのテストなのでプリミティブですが)
 ちなみに、Ambient100%で変なシェーディングが入らないようにしています。

はいけいー
 次は影。
 FGで上手く光源なども設定してやります。
 IBLっぽいことをやってやれば明確に方向付けできるでしょう。(今回はでっかい球にモノクロのRampを貼ったもの+スポットライト&DMshadowを光源とし、FGで影付けしています)
 最終的な絵がモノクロになるようにマテリアルや光をすべてモノクロにしてあります。
 オブジェクトの色は、素材によって明るさを変えてもいいかもしれません。(今回は均一)
 Bump等で細かな陰影をつける場合はここで適用してやります。(今回はやってません)
 FGのクオリティを下げてやると適度にノイズが混じるので、逆にイラストっぽくなっていい感じ。(DMshadowのレゾリューションを下げるのもアリだと思います)

はいけいー 空イラスト:(c)aquamary images : www.aquamary.com
 上記二つの素材をPhotoshopで合成。
 今回は、影用素材にグラデーションマップで色を乗せ、ソフトライトで重ねています。
 Rampの緑がかなりトんでいますね。
 空はaquamary imagesさんからお借りしました。←私が尊敬してやまない人の一人です。これくらい描ければ良いのですが、どうにもだめぽな感じでした。(必死に練習した時期もあったんですがね・・・)


 というわけです。
 今回は全体的に適当な感じでやりましたが、詰めればそこそこ使える感じかもしれません。
 ハイライトは、3D上ではなくレタッチでやった方が楽そうです。
 細かい字や何かも、もしかしたらテクスチャでやるよりさっさか手で描いた方が早いかも?
 ともかく、上記の合成も含めてレタッチありきな手法ですが、一から手書きでやるよりは(私にとっては)やりやすい感じです。
 形なんかも正確に取れるので、そこそこリアルで半イラストタッチな背景を目指すならアリでしょう。(“遊び”を入れにくいという難点がありますが)

 今後の課題として
・Zチャンネルを出力して空気遠近法の表現
・オブジェクトごとのレイヤー分けでレタッチをやりやすくする
・アンチエイリアスの差異によるエッジ発生の対策(MRにプリマルチプライのチェックはないぽ?)
・葉っぱなどの細かいオブジェクトやフェンスなどの表現(透明テクスチャはFGで上手く出ないので、モデルでやるかレタッチでやるかのバランスなど)
 という感じでしょうか。

 何はともあれ、思ったよりは良さそうな感じでひとまずは安心でした。

コメント

おお、新海イズムを見事に継いでいる方のページではないですか。
久々の更新ですね、元気ですか。

テラ元気ス
個人制作にもうちょっと力を入れたいなーと思いつつ、がんばった先に果たして何が待っているのか・・・とか云々考えてしまう今日この頃です。

ひとまず、やりたいことをやって毎日を過ごしていますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://westside.blog21.fc2.com/tb.php/198-85ec2b47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

おなまえ:てらりん
うまれたひ:秘密
せいべつ:攻め
しょくぎょう:ぐらひっか

人間ってのは気を抜くと漫然と生きてしまう、ということをブログで痛感。
気付くと放置してるもんなー。
あれやるこれやると言っておきながら、何もやってないね。

リンク

このブログをリンクに追加する

うさちゅん

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぶろぐないけんさく

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

イロイロ☆


人気blogランキングへ



・BLOOG-RANKING【投票】

 

RSSフィード

