FC2ブログ


てらりんぶろぐ



 超不定期でごめんなさい><><><><>   昔のテンプレに戻してみた^^^^^^^^^



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

停滞したテレビ業界に進歩をもたらすか

 楽天さん中々やりますね。
 びっくりしました。

 まぁ、買収運動とかはどうでもいいです。
 ただ、テレビ放送ってものに言いたいことがないわけでもないので、それだけちょっと書かせてもらいますよ。
 ま、無知な若造の戯言ですので、華麗に聞き流してくれればいいと思います。

 まぁ、あれですよ。
 テレビって面白くないですよね。
 特にドラマとかね。

 世間の何事にも、大体は「ブーム」というものの存在があります。
 ゲームにも、映画にも、小説にも、絵画の画風にも、大衆音楽にも。
 知ってるとは思いますが、ドラマにもそういう一種の流行というものがあります。
 私が知っている限りでは、日本のドラマはラブコメ(?)→教師・教育モノ→家族愛モノという変遷を辿っているように思えます。

 私自身、流行というものに一種の偏見じみた拒否感を抱く性質なので、こういうドラマの流行という物には本当に吐き気がするわけです。
 電波を全国に垂れ流して、半ば「洗脳」に近い形で民意を動かせるくらいの影響力をもったテレビ放送。
 なのにその主力コンテンツの一つである「ドラマ」の内容は、物事の上っ面だけのコピペを繰り返した低俗な奇麗事です。
 げっそりです。

「ただのエンタメじゃん。深く考えるなバカ」なんて言われたらおしまいですが、大きな影響力に伴う権利だけを利用するのではなく、その責任も同時に全うしてほしい、と私は思うのです。

 日本のドラマに多く見られる「ご都合主義」と「自己中主人公礼賛」という大きな柱は、間違いなく人間の文化を停滞させる要因になっていると思うのです。
 本来、人間の文化をより高度なものに昇華させて然るべき巨大コンテンツ産業が、全く逆のことをしているというのは情けない。
 甘えや怠惰というものをさも当然の「人間の弱さ」として表現し、周囲の助力や叱咤激励を「人間の美しさ」として表現する。
 そんな奇麗事も、最後の必要以上に飾り付けられたカタルシスも、私は見ているだけで吐き気がするのです。

 と、ここまで書いてバカらしくなったのでこの語りは終わりにします。
 えぇ、アライグマなんかを喜んで映すテレビ局なんていらないんです。
 27時間もただのお笑い番組を流すようなテレビ局なんていらないんです。
 私は、視聴者に媚びることのない、健全なテレビ局を求めているんです。

 ま、それじゃ商売にならないんですけどね(´ω`)
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://westside.blog21.fc2.com/tb.php/85-43afd6b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

おなまえ:てらりん
うまれたひ:秘密
せいべつ:攻め
しょくぎょう:ぐらひっか

人間ってのは気を抜くと漫然と生きてしまう、ということをブログで痛感。
気付くと放置してるもんなー。
あれやるこれやると言っておきながら、何もやってないね。

リンク

このブログをリンクに追加する

うさちゅん

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ぶろぐないけんさく

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

イロイロ☆


人気blogランキングへ



・BLOOG-RANKING【投票】

 

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。